試験案内入手・申込み方法

 採用試験の申込方法は郵送又はインターネットで申込むことができます。
なお、複数の方法で同時に申込むことはできません。

郵送の場合

 郵送で申込むためにはまず、「試験案内(申込書)」を入手する必要があります。試験案内は群馬県警察本部、県内各警察署、交番、駐在所で入手することができます。
 また、県外に居住しており県内まで取りに行けないという人は、郵送により試験案内を請求することができます。 (以下のとおり)

1.請求用封筒と返信用封筒を用意してください。

※返信用封筒は必ず「角形2号(A4判が入る大きさ)」を用意する。

2.請求用封筒に請求先住所等を記載します。

請求先住所

〒371−8580
群馬県前橋市大手町1−1−1 群馬県警察本部 警務課

さらに赤字で「○○試験案内請求」と書いてください。

○○には受験希望の試験区分を記入してください。 (例:警察官A試験案内請求)

3.返信用封筒には切手を貼ってください。

※試験案内(申込書)を請求する場合は140円分
  試験案内(申込書)とパンフレットを請求する場合は205円分

4.宛名を明記してください。(ご自分の住所・氏名・郵便番号)

5.請求用封筒に返信用封筒を入れ、投函してください。

※郵送により請求する場合は、受付期間を確認し、日数に余裕をもって請求してください。

試験案内を入手後は、記載内容をよく確認し、申込書に必要事項を記入して、簡易書留により郵送してください。

※記載内容に不備がある場合は受付ができないことがありますので、記入内容をよく確認してから投函してください。

インターネットの場合

  「ぐんま電子申請受付サービス」から受験申込みが可能です。詳細については群馬県職員採用試験案内ホームページインターネット申込の流れ」をご覧ください。

※インターネット環境により申込みができない場合がありますので、時間に余裕をもって申込んでください。利用できない場合は、申込書での申込みが必要です。

受験票受理後

 受付期間終了後、約2週間ほどで「受験票」が発送されます。申込方法が郵送の場合は郵送で、インターネットの場合はメールによりお手元に受験票が届きます。受験票を 受領したら、指定された大きさの本人の写真をしっかりと貼り付け、試験当日に持参してください。受験票がない場合、受験ができないことがありますのでご注意ください。