ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 警察犬についてわかったかな?みなさんの疑問が解決するかな?

本文

警察犬についてわかったかな?みなさんの疑問が解決するかな?

掲載日:2022年8月1日 印刷ページ表示

みなさんの疑問が解決するかな?

Q1 警察犬はどのように選ばれますか?

能力があればいつでも警察犬になれるというわけではなく、今の警察犬が高齢になったり、現場出動できなくなりそうな時に、条件に見合う犬がいれば、その犬を選びます。

Q2 警察犬の名前は、どうやってきめますか?

生まれた順番であらかじめ名前の候補が決まっており、血統書の登録をする時に決まります。

Q3 直轄犬になるための決め手は何ですか?

生まれてから1年くらいの犬を購入します。人に対しての警戒心がなく、どんなことにも興味を持ち、訓練を楽しんでできる性格の犬を選びます。

Q4 警察犬の名前は、どうやってきめますか?

警察が管理をする直轄犬として購入した犬は、必ず一人前の警察犬になるように訓練します。警察犬として活躍できそうな犬を選びます。

Q5 訓練はどんなことをしますか?ごほうびはあげますか?

「座れ」や「ふせ」など指示に従って行動する服従訓練、犯人や行方不明者のにおいを探す足跡訓練などがあります。
​ごほうびは、訓練中にボール遊びをします。それがごほうびになります。

警察犬臭気訓練   訓練のごほうび ボール遊び

Q6 警察犬のにおいをかぐ能力はどのくらいすごいのですか?

人間の3,000~6,000倍と言われています。

警察犬においをたどっている様子を写した画像

Q7 警察犬はどのように一日を過ごしますか?

警察犬の一日の過ごし方
時間 様子
午前7時00分 訓練(服従訓練など)
午前7時30分頃 朝食、手入れ、排便
午前9時30分~午後4時00分頃 現場出動または訓練(訓練は、休憩をはさみながらおこなう)
午後4時00分頃 夕食、手入れ
午後6時30分頃 排便

Q8 訓練(お仕事)以外は何をしていますか?

警察犬は、犬舎で横になって休んでいることが多いです。
訓練でたくさん走るので、特別決まった時間の散歩はありません。

Q9 どうしたら警察犬担当になれますか?

まずは、警察官になることです。その後、本人の希望や警察犬担当にふさわしい人かどうかを判断して、警察犬係になれます。

Q10 警察犬係の警察官は、どのような仕事をしているのですか?

仕事の内容は、警察犬の飼育、訓練、現場対応です。
仕事の時間は、警察官の業務時間とおおむね同じです。

Q11 どういう現場に出動しますか?

物を盗まれたなどの事件現場や、行方不明者を捜す現場などに出動します。