ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 電話機対策をお願いします!

本文

電話機対策をお願いします!

掲載日:2023年10月18日 印刷ページ表示

詐欺被害に遭わないように電話機対策をしましょう!

国際電話の休止手続きをしてください!

国際電話不取扱受付センター

防犯機能付き電話機がおすすめです!

対策装置

 

※ 購入補助事業、貸出事業を実施している市町村の一覧

  群馬県内の市町村における特殊詐欺電話対策装置貸出・補助金事業について​

防犯機能付き電話機の効果を見てみましょう!

防犯機能付き電話機を実際に使用するとどうなるのか、動画で説明しています。

上州くんのNo!詐欺!Labo!(ノウサギ ラボ)

 

電話機対策におすすめな機能

 令和5年5月1日から、NTT東日本の提供する「ナンバー・ディスプレイ」「ナンバー・リクエスト」が70歳以上の方が同居する回線で一定の条件で無料化が始まっています。

 【ナンバー・ディスプレイってなんですか?】

  対応した電話機を使用した場合、着信した際の相手の電話番号を電話機に表示させる機能です。

  この機能を使用した場合、電話に出る前に相手の電話番号がわかるため、知らない番号からの電話に出ないようにすることができます。

  「非通知」「通知圏外」などの電話番号が表示されない着信は、特殊詐欺に使用されることが多く、注意が必要です

 【ナンバー・リクエストってなんですか?】

  非通知で電話をかけてきた相手に対し「ナンバーを通知してかけなおしてください」と音声メッセージで応答するサービスで、「非通知」からの着信がなくなります。

 ※既にこれらの機能を利用している方は、改めて申し込みをしないと無償になりませんので、ご注意ください。

 詳細は、NTT東日本のホームページ(外部サイト)をご確認ください。

   特殊詐欺犯罪の防止に向けた取り組みについて

   https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/230502_01.html<外部リンク>

   ナンバー・ディスプレイの申し込み

   https://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html<外部リンク>

チラシ(表)チラシ(裏)

チラシデータ (PDF:715KB)

携帯電話も迷惑メールや非通知の着信拒否設定にしましょう

携帯電話の普及が進む中、現在では携帯電話から始まる詐欺も増えています。

迷惑メールやSMSの中には、実在する企業や電気通信事業者や電力会社などを装って、料金を請求してくる「架空料金請求詐欺」やクレジットカードの番号や暗証番号の入力を求められる「フィッシング詐欺」なども増えています。

最近では、携帯電話に詐欺の電話が直接かかってくるケースも増えています。

このような詐欺被害に遭わないためにも「迷惑メール対策」、「非通知の着信拒否」にしていただき、携帯電話に詐欺が入りこむ隙をなくすように設定しましょう。

※設定は、キャリアや機種により異なりますので、購入店舗やサポートセンターに相談し設定してあげてください。

対策速報(NTTファイナンス騙り)