ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 認知症等に関する安全運転相談(運転適性相談)

本文

認知症等に関する安全運転相談(運転適性相談)

掲載日:2022年8月1日 印刷ページ表示

「認知症」に悩む方 (家族) の 安全運転相談(運転適性相談)の画像

相談の内容

 認知症の症状により、自転車等の安全な運転に心配がある方、また、そのご家族の方から、運転免許の更新は可能なのか、などの相談をお受けします。

 たとえば、
 「家族に認知症の症状があり、交通事故を起こしてしまいそうで心配・・・」
 「物忘れがひどくなっているけど、このまま免許を更新していいのだろうか・・・」

このようなお悩みがある方は、1人で悩まないで何でも気軽にご相談ください。

相談の流れ

  1. 本人の症状、家族の意向、運転免許証の有効期間などをお聞きします。
  2. ご家族に、公安委員会指定の診断書をお渡しし、主治医の先生に記入していただきます。
    (診断書は郵送できます。)
  3. 記入してもらった診断書を、郵送または持参していただきます。
  4. 診断書を基に、引き続き運転が可能かどうか審査し、その後の対応をご家族にご説明いたします。

相談の方法

  • 電話相談
    電話番号「#8080」(シャープハレバレ)
    受付時間等 月曜日から金曜日まで
    (土曜日・日曜日・祝日・年末年始の休日を除く。)
    午前8時30分~午後5時15分
    ※ 通話料は利用者負担となります。
  • 面接による相談
    場所 総合交通センター 1階 適性相談室
    前橋市元総社町80番地4