ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防犯ボランティア地域での取組み

本文

防犯ボランティア地域での取組み

掲載日:2022年8月1日 印刷ページ表示

県内のさまざまな地域で、各種防犯団体やボランティア団体、有志による「自主防犯パトロール」などの防犯活動が活発に行われています。
みなさんがお住まいの地域でも、子供や地域の安全・安心のために、ぜひ防犯パトロールの立ち上げをお願いします。

群馬県のホームページに「自主防犯パトロールの方法、注意事項」が掲載されていますので、パトロールを行う際の参考にしてください。


県内各地では、自治会や子供の保護者等で構成される自主防犯パトロール隊により、登下校時における子供の見守り活動、青色回転灯を車両に装着した「青色防犯パトロール」活動等を実施しています。
犯罪の発生を未然に抑止するには、地域の皆さんの力が何よりも必要です。皆さんの御協力をお願いいたします。

地域での取り組みの画像1


群馬県YOUNG防犯ボランティア協議会
県警察では県と連携し、平成22年7月24日、県下各大学・短大等の学生及び30歳未満の若い世代を中心とした社会人が参加する防犯ボランティア団体「群馬県YOUNG防犯ボランティア協議会」を発足し、県内各地域において活動中です。
定期総会及び研修会を開催し、各地域における活動の活性化と定着化を図っています。(写真は、定期総会及び研修会の状況)各警察署管内を活動範囲として、防犯パトロール活動や各種防犯イベント等に参加し、警察署及び他の防犯ボランティア団体等と連携して活動を実施しています。

地域での取り組みの画像2地域での取り組みの画像3

犯罪抑止総合対策トップへ