本文
警察行政手続オンライン化システム
掲載日:2025年12月15日
印刷ページ表示
行政手続のオンライン化について
令和7年12月15日から「警察行政手続オンライン化システム」の運用が開始され、以下の対象手続一覧表に示す手続はe-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)を通じてオンラインで申請等ができるようになりました。
窓口への来庁が必要な場合もありますので、詳しくは警察本部又は最寄りの警察署までお問い合わせください。
なお、警察行政手続サイトについては、運用を停止しました。

申請の方法
e-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)から進んでください。
>e-Gov電子申請こちらから<外部リンク>
【申請の流れ(初めて使う方)】
1 e-Govアカウントを取得
2 パソコンにアプリをインストール
3 マイページから手続を検索
4 必要事項を入力して申請
対象手続一覧














