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警察行政手続オンライン化システム

掲載日:2025年12月15日 印刷ページ表示

行政手続のオンライン化について

令和7年12月15日から「警察行政手続オンライン化システム」の運用が開始され、以下の対象手続一覧表に示す手続はe-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)を通じてオンラインで申請等ができるようになりました。

窓口への来庁が必要な場合もありますので、詳しくは警察本部又は最寄りの警察署までお問い合わせください。

なお、警察行政手続サイトについては、運用を停止しました。

イメージ図

 

申請の方法

e-Gov電子申請(デジタル庁が運営する電子申請のポータルサイト)から進んでください。

e-Gov電子申請こちらから<外部リンク>

 

【申請の流れ(初めて使う方)】

1 e-Govアカウントを取得

2 パソコンにアプリをインストール

3 マイページから手続を検索

4 必要事項を入力して申請

 

対象手続一覧

>対象手続一覧 (PDF:621KB)